Home > その他の商品 > タバコ屋が提案する新しいコーヒーの魅力

タバコ屋が提案する新しいコーヒーの魅力

萬国コーヒー店舗.jpg

近年、コーヒーブームが加速している。大手コーヒーチェーンやカフェチェーンなどはそれぞれのブランドコンセプトをもとに、おいしいコーヒーと空間を提供。コンビニエンストストアでは淹れたての低価格コーヒーが販売され、コーヒー業界は目まぐるしい激戦を繰り広げている。

そんな中、私たちは中野坂上の閑静な住宅街にある
「SmB CAFF」こと萬国コーヒーさんを訪れていた。

コーヒー豆.jpg

一見、小さなコーヒーショップのような佇まいだが、そこでは世界各国のコーヒー生産地から仕入れた上級規格品を、焙煎職人が見定めて最適な火力で焙煎している。


なぜならば、私たちはまだ世に知られていない特別なコーヒーを探していたからだった。喫煙道具専門店kagayaが満を持して展開するオリジナルコーヒー企画のためであった。

まだないコ―ヒ―の味を求めて、飲むタイミングで選ぶコーヒー。

photo02.jpg

ところで、コーヒーが飲みたくなるときはいったいどういうタイミングだろうか?
一日の始まりの朝や食後の一杯。ホッと一息つきたいブレイクタイム。
会議や仕事の合間、友人と楽しく会話をする時間や、一人考え事をする時間など、人によって、日によって、様々なタイミングでコーヒーを飲むことであろう。

今回は、時代に流されることなく、おいしいコーヒーを提供してきた東京都中野区の萬国コーヒーさんのご協力のもと、

Kagayaならではのオリジナルの味わいと至福の時間を追求した、特別なコーヒーの制作に挑んだ。


タバコ屋プロデュース『世界で一番、タバコに合うコーヒー。』の誕生


100g.jpg

タバコを吸う人でコーヒーが苦手な人も稀にいるかもしれないが、大半のタバコ好きはコーヒーを好んで飲んでいる。コーヒーとタバコの相性の良さは語るまでもないが、

タバコを知り尽くしているタバコ屋だからこそ、提案できるおいしいコーヒーを実現したい。

そんな思いが込めて作られたこのコーヒーは、葉巻の聖地と言われる、キューバ、ドミニカ、ホンジュラス産のコーヒー豆を手間ひまかけて焙煎しブレンドした極上のコーヒーである。コーヒーを知っている人ならば、それぞれの豆が主役級かつ味の決め手となる豆なだけにこれらをブレンドしているという時点で、相当な興味をそそられることであろう。

100g.jpg

山本さんがこだわりの焙煎を繰り返した結果、ついに我々が求める味に辿り着いた。漆黒のブラックコーヒー。
一口を含んだ瞬間に広がる深み、鼻をすっと通り抜ける酸味、喉奥に残る深いコク。そしてその味は冷めても続く。

そう、まさにこれぞタバコを楽しむ人が求める、ゆっくりと味わえるコーヒーである。喫煙者にはもちろんだが、タバコを吸わない人にもこの深いコクをぜひ試していただきたい。

100g.jpg

試作を繰り返えし生まれた『世界で一番、タバコに合うコーヒー。』は究極の一杯となった。

コーヒーに魅了されて。『昭和30年代、懐かしの喫茶店コーヒー。』

100g.jpg

萬国コーヒーさんのコーヒーは実に興味深いものだ。商品の打ち合わせで度々萬国コーヒーさんを訪れるようになると、コーヒーの奥深い世界にどんどん引き込まれていた。おいしいコーヒー豆や焙煎の知識はもちろんだが、歴史ある自家焙煎コーヒー店だからこそ成せる味があると言う。創業当時以来からの祖父レシピを大切にしている山本さん。

photo06.jpg

その味は、昭和の喫茶店のコーヒーの味を知らない人でさえ時代をタイムスリップさせてしまうほどだ。これぞ純喫茶の味という、懐かしく優しい味わい。

そこで生まれた第二弾の企画。クラシックな浅煎りコーヒー。ブラジル、コロンビア、エチオピア、インドネシア産の豆を先代から続く秘密の割合で配合。古き良き懐かしの喫茶店のコーヒーを自宅でも。これもまた絶対に飲む価値がある仕上りとなった。


コーヒー一杯で朝は変わる!『毎朝、絶対飲みたくなるコーヒー。』


100g.jpg

朝の出勤前を特別に過ごしている人はどれだけいるだろうか。
毎日同じ日々の繰り返しの変哲のない朝。忙しなく過ぎゆく朝の時間に彩りをプラスできるのは朝の一杯のコーヒーである。そんな思いから生まれたコンセプトコーヒー。


100g.jpg

忙しい朝、休日の朝、一日が始まる特別な瞬間に捧げる爽やかな香り。
ブラジル、コロンビア、エチオピア、ジャワ、ペルー、グァテマラ、ホンジュラスの7種の豆を配合したちょっとありえないような貴重なブレンド。コーヒーを淹れた瞬間からはじけだす爽やかな香り。異国ブレンドのあの香りを知ったらやみつきになること間違いなし。

ぜひ朝のためだけに選んでほしい、ハッピー気分のスペシャルコーヒー。

続・オリジナルコーヒー

kagayaオリジナルコーヒー.jpg

おかげさまで、タバコ屋の店頭に置かれたコーヒーに興味を持ってくれる人が後を絶たない。キャッチーなネーミングもなかなか評判が良く注目を集めているようだ。
コーヒー専門店ではないからこそ出来るちょっとこだわったおもしろいコーヒー展開。
こんなコーヒーがあったらなという思いから始まったオリジナルコーヒー企画。今後の新シリーズも目を離さずにチェックしてほしい。

編集後記


100g.jpg

山本さんは、博識でコーヒーの事をとても丁寧に教えてくださいました。
説明もお上手でまるでコーヒーの講義を受けているような気分でとても楽しい時間でした。
Kagayaのオリジナルコーヒー販売は、まだ始まったばかりですが、萬国コーヒーさんのおかげで大変良いスタートを切ることが出来ました。

100g.jpg

中野坂上にあるほっこりできる「SmB CAFF」にぜひ足を運んでいただきたいです。
ドアを開けるとずらっと並んだコーヒー豆に、ふわっと漂う淹れたてのコーヒーの香り。ドリンクメニューに続き、ランチメニューも充実しているのでゆったりとした午後のひと時を過ごすのにも快適な空間です。


萬国コーヒー店内.jpg

おいしいコーヒーをお届けして50年余り 萬国コーヒーのホームページ
http://www.bankoku-coffee.co.jp/

2017/11/28 | Comments (0) |

この記事へコメントする

これまで、当ページでコメントを行ったことが無い場合、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になる場合があります。また、承認されるまではコメントは表示されません。
当コメント欄でのご質問・お問い合わせも承っておりますが、詳細な内容についてはこちらからお問い合わせいただければ、より迅速にご返答いたします。


Topic

kagaya 新宿店

東京都新宿区新宿3-17-7
紀伊国屋ビル1階
TEL:03-3352-3689
営業:10:30~20:00

kagaya 2nd

東京都新宿区新宿3-17-7
※kagaya新宿店 目の前
TEL:03-6273-2164
営業:10:30~20:00

新宿店 & 2nd詳細

タバコフォンテ(姉妹店)

神奈川県横須賀市本町2-1-12
ショッパーズプラザ横須賀2F
TEL:046-821-2247
営業時間:9:00~21:00

タバコフォンテ詳細

kagaya オンラインショップ

kagaya オンラインショップへ ボタン

葉巻、パイプ、手巻き煙草などkagayaでお取扱いの商品をオンラインで購入できます。

オンラインショップへ