Home > その他の商品 > Vape(電子タバコ)

Vape(電子タバコ)

category.jpg

Vapeとは…

世界中で楽しまれている新しいタイプの嗜好品。
日本でも以前より「電子タバコ」という呼称で流通は行われてきていましたが、海外を中心にここ数年で爆発的な人気で愛用者がふえてきています。
形状についても、以前は紙巻煙草を模したようなタイプが主流でしたが、構造と機能の進歩により現在はとは様々なモジュール、パーツを工業的に組み合わせる事ができるガジェット的な、一見して「Vape」と分かるような特徴的な外観の製品が多くなっています。

Vapeを使い、様々なフレーバーのリキッド(※)を楽しめる点が注目され、元来煙草を嗜まない層の方でもVapeを始める方も多くなってきています。
既存の製品リキッドへ加味するフレーバーなども発売されており、ブレンドする事でオリジナルフレーバーを楽しむ事もできます。

※2014年7月現在、ニコチンを含む煙草類の代用品としてのリキッドの国内流通は認められておりません。

様々なパーツが販売されていますが、相互に互換性のある規格で販売される事が多く、これらを組換えて自分だけのVapeにカスタマイズすることもできます。
見た目におしゃれなモノから、便利なもの、液晶画面付きで電力管理のできるガジェットなど様々なパーツが開発・発売されており、新しいグッズを探して自分好みのVapeを構築するのも楽しみのひとつ。
外装が木製のものや、エングレーブ(彫刻)を施したモノ、人気作家によるプレミアムガジェットなどにも注目が集まっています。


kagayaでは長年喫煙具を扱ってきましたが、さながらパイプとパイプ煙草、ハンドメイドパイプとパイプ作家のような世界が構築されているこのVape(電子タバコ)についても、本格的にお取扱いを開始いたしました。

各部の機能と名称

howto_vape01.jpg

Vapeは大きく分けて、
リキッドを注入し気化させて吸引する「アトマイザー」部とアトマイザーへ電力を供給する「バッテリー(ボディ)」部に分かれます。

アトマイザー

howto_vape02.jpg

アトマイザーは「トリップチップ(吸口)」、「チューブ(リキッド注入箇所)」、「コイル(加熱・気化するパーツ)」それらを繋ぎつつ電力や、気化したリキッドを口元へ運ぶ機構から成り立っています。

チューブはガラス製、アクリル製といった素材の他に、密閉・注入方法などに違いがある事があります。
コイルは電力を通す事で、加熱しリキッドを気化させる為利用していくうちに気化効率が落ちるので、消耗品となります。
コイルがカードリッジ化されたタイプのアトマイザーは交換コイルを別売りで販売しておりますので、必要に応じてこれらを利用できます。

※昨今ではコイルを自作・改良してより気化効率を高める…といった事を行うユーザーも多く大変奥深い世界ではありますが、専門の知識と技術が必要な為これらの行為をkagayaではサポートしておりません。

バッテリー(ボディ)

リキッドを気化させるコイル・カートリッジを熱する電力を供給する為の充電部位。

ボディ自体がバッテリーと一体となっているシンプルなタイプの他、中へ市販の大容量バッテリーを組み込めるタイプなども存在します。
前者の充電方式はUSB経由のものが多いですが、充電容量や電力を変える目的でこのボディ部にこだわって様々なカスタマイズを施す方も増えています。

※アダプターなど別途用意し利用する場合もあります。kagayaでお取り扱いしている商品以外でのこれらのカスタマイズや組み合わせについてはお問い合わせ受け付け、動作保証はいたしておりません。

リキッド

howto_vape03.jpg

グリセリン(=プロペイントリオール)を主成分とした液体で、これをVapeで気化し(
パイプスモーキングにおけるパイプ煙草のよう)に、上記のVapeを使って楽しむフレーバーリキッドです。
様々な種類、フレーバーの物が販売されていますが、kagayaでは国内で成分分析が行われ有害物質を含有しないものをお取扱いしております。

また、前述のように、現時点(2014年7月現在)ではニコチンを含んだリキッドの取扱いは行っておりません。



この商品の購入ページへ

2014/07/26 | Comments (0) |

この記事へコメントする

これまで、当ページでコメントを行ったことが無い場合、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になる場合があります。また、承認されるまではコメントは表示されません。
当コメント欄でのご質問・お問い合わせも承っておりますが、詳細な内容についてはこちらからお問い合わせいただければ、より迅速にご返答いたします。


Topic

kagaya 新宿店

東京都新宿区新宿3-17-7
紀伊国屋ビル1階
TEL:03-3352-3689
営業:12:00~19:00

kagaya 2nd

東京都新宿区新宿3-17-7
※kagaya新宿店 目の前
TEL:03-6273-2164
営業:12:00~19:00

新宿店 & 2nd詳細

kagaya 有楽町店

東京都千代田区有楽町二丁目10番1号 東京交通会館 地下1階
※場所の詳細は東京交通会館ホームページ内のフロアガイドをご参照ください。
TEL:03-6270-3000
営業:11:00〜19:00

有楽町店詳細

kagaya オンラインショップ

kagaya オンラインショップへ ボタン

葉巻、パイプ、手巻き煙草などkagayaでお取扱いの商品をオンラインで購入できます。

オンラインショップへ