Home > パイプ > パイプ入門 > パイプの修理について

パイプの修理について

pipe_repair01.jpg

取り扱いに気を使い、こまめなメンテナンスをしていても、ふとした事でパイプが破損してしまう事はあります。
材質の強度や、扱い方を考慮しないのであれば、多くの回数を使う=お気に入りのパイプほど、その可能性は高くなってくるものです。

kagayaでは破損してしまったパイプの修理も受けたまわっております。
修理可能な破損内容と料金の目安については下記表をご覧ください。
※ダンヒルパイプのみ、本国に送付し修理手続きを行う為、お預かり期間・料金が異なります。

パイプの修理内容と料金の目安

修理箇所 破損内容 対応方法 料金
マウスピース
(吸口)
マウスピースの劣化、欠け、割れ、その他の破損。 ボウル部分と、破損したマウスピースをお預かりし、
ボウルの形状や元の形に合わせて、職人がマウスピースを新規作成します。
アクリルタイプや、カンバーランドなども対応可能です。
但し、各メーカー特有のロゴ/マークなどは再現できません。
6,300円~
(ダンヒルパイプ 15,750円~)
ダボの無いアーミープッシュタイプのマウスピースは、作業工数の関係上、若干お安くなる場合もあります。 5,775円~
ダボ ステムに差し込む、マウスピースの凸部分=ダボ。
このダボの緩み、破損(折れ、割れ、欠けてなど)。
ダボ部分のみを新規に作成し、元のマウスピースに付け直します。
※折れた箇所が煙道に入ったまま取れなくなった場合も修理可能ですので、無理に外そうとせずそのままお渡しください。
4,725円~
(ダンヒルパイプ 11,550円~)
煙道 煙道の詰り。
※ヤニや、モール、こよりなどが詰まり取れなくなってしまった場合。
専用の工具を使って、シャンクを痛めないように取り除きます。 3,150円~
シャンク マウスピースとの接続部(ダボ穴)付近にひびが入ってしまった場合。 外側から銀巻き(※)を施し、ひび部分を強化。見た目にも美しく施します。
ただし、完全に折れていたり、大きく欠けている場合は修理しきれない場合があります。
※ご希望によっては金巻きも可能です。(お預かりし、お見積もり金額をご連絡いたします)
9,450円~
全体 磨き直し ボウル、およびマウスピースの汚れを中心に外面を美しくする為、変色などを取り去り、ワックスで磨き直します。 3,675円~
完全レストア 磨き直しの他、火皿のカーボン調整、煙道のクリーンアップ、ダボの調整などを行います。 10,500円~
サンドブラスト加工 お預かりしたパイプにサンドブラスト処理を施し、着色し仕上ます。
※ブライヤーパイプのみ。
6,300円~

下記のような場合修理ができません。

箇所 破損内容 詳細 備考
ボウル
火皿
素材の焦げて炭化してしまった。 過度の燃焼によって火皿内部が焦げてしまった場合、修理は不可能です。 燃えてしまった物を直す事はできませんので、普段からゆっくりと喫煙する事を心がけてください。
ボウルが少し熱くなっていると感じたら、タンパーをつかって火種を軽く押さえる事で、過度に熱くならないよう調整しましょう。
シャンク/
ボウル/
火皿
折れ・割れなどがおきた場合 殆どの場合修理ができません。 状態によっては、前述の銀巻き加工すらできない程に割れてしまう場合もあります。
ボウル&シャンク側はパイプの命という事を念頭に、壊さないよう大事に扱ってください。
チャーチワーデンの
マウスピース
折れ・紛失など チャーチワーデンタイプのマウスピースは新規作成はできません。 ダボの折れ・欠けなどの修理は可能です。

その他特殊事項など

ピーターソンパイプの修理 マウスピースの新規作成の場合、ピーターソンリップ(上向きの穴と形状)は再現できません。
ダンヒルパイプの修理 マウスピースの新規作成の場合通常本国へ送りますが、マウスピースのホワイト・スポットの再現がご不要の場合(無印)国内工房の料金で承れます。
ハンドメイド・パイプの修理 特殊な形状・素材を使った物の場合上記表の内容に該当しない場合もございます。
詳細はお問い合わせください。

パイプの修理ご依頼方法

上記の表を目安にしていただき、修理を正式にご依頼される場合は、
パイプを直接kagaya各店舗にお持ちいただくか、
新宿店宛に郵送(※)ください。

■郵送でお持ちいただく場合の注意事項■
必ず、氏名/ご住所/電話番号/修理希望箇所(内容)を記載の上、お送りください。
また、郵送方法に関しては問いませんが(郵便、宅配便など)、運搬過程にてさらに破損しないよう厳重に梱包し、送料は元払いにてご発送ください。
(着払いでお送りいただいた場合、お受け取しかねます。)

到着後、内容を確認の上弊社担当者より、修理期間・大まかなお値段などについて折り返しご連絡させていただきます。

修理発送先
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-17-7  紀伊国屋ビル1階
喫煙具専門店 kagaya
TEL:03-3352-3689

2007/07/29 | Comments (3) |

コメント

まえんと さんのコメント

はじめまして、いつも拝見させていただいています。

ハンドメイドのパイプの修理もお願いできますか?

2008/04/13

喫煙具専門店 kagaya さんのコメント

ご質問ありがとうございます。

ハンドメイド・パイプの修理も受け付けております。
有田静生氏のように当店で連絡がとれる日本人作家の作品の場合は、ご本人に修理の依頼を行います。

海外の作家・工房などの物の場合も、当ページに記載のマシンメイド・パイプ同様の手続きで修理を受けたまわっております。

お客様のご希望・ご意見に近い形で仕上げるように手配いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。

2008/04/18

Yohei Matsuda さんのコメント

パイプの修理については、経験がなく、大変参考になりました。

2010/03/07

この記事へコメントする

これまで、当ページでコメントを行ったことが無い場合、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になる場合があります。また、承認されるまではコメントは表示されません。
当コメント欄でのご質問・お問い合わせも承っておりますが、詳細な内容についてはこちらからお問い合わせいただければ、より迅速にご返答いたします。


Topic

kagaya 新宿店

東京都新宿区新宿3-17-7
紀伊国屋ビル1階
TEL:03-3352-3689
営業:10:30~20:00

kagaya 2nd

東京都新宿区新宿3-17-7
※kagaya新宿店 目の前
TEL:03-6273-2164
営業:10:30~20:00

新宿店 & 2nd詳細

タバコフォンテ(姉妹店)

神奈川県横須賀市本町2-1-12
ショッパーズプラザ横須賀2F
TEL:046-821-2247
営業時間:9:00~21:00

タバコフォンテ詳細

kagaya オンラインショップ

kagaya オンラインショップへ ボタン

葉巻、パイプ、手巻き煙草などkagayaでお取扱いの商品をオンラインで購入できます。

オンラインショップへ