Home > 葉巻・シガー > シガー・コラム > シガーと食の関わり: 「La Passione(パッシオーネ)」

シガーと食の関わり: 「La Passione(パッシオーネ)」

cigarcolam_01.jpg

はじめまして、kagaya心斎橋店を含め、様々なシチュエーションに合ったシガーの楽しみ方をご提案するべく、シガー・アドバイザーとして活動を行っている上村と申します。
この度、より多くの皆様にシガーの「素晴らしさ」や、「おいしい楽しみ方」を提案するべく当サイトにコラムを書かせていただく事になりました。

(※このコラムは2006年8月に取材させていただいたものです)

さて・・・
「シガーをおいしく楽しめる場面」といっても、実に様々な場面が思い浮かぶものです。

例えば、「旅とシガー」
私の場合、旅行・ドライブ・ツーリングなどにシガーは欠かせません。旅の日程に合わせ、予想される食事、飲み物や旅先の風景をイメージしながらシガーを選ぶ。
そして、選んだその「旅の友」を鞄に詰めた時、私の小旅行は始まっています。

もっと身近な瞬間であれば、「食後のコーヒーやお酒と、シガー。」
これはもう切り離すことはできないですね。
おいしい食事を味わった後に、シガーと共にゆったりと余韻を楽しむ。食事がおいしい程、その瞬間は至福のひとときに感じられるはずです。

そこで、最初のテーマは「シガーと食の関わり」とさせていただきました。

これから数回にわたり、近畿圏を中心に毎回1店づつ、シガーを味わえるレストランをご紹介していこうと思います。
皆さんのグルメの旅の参考になれば幸いです。


イタリア地方料理とシガー/イタリア食堂 La Passione (パッシオーネ)

lapassione.jpg

記念すべき第一回は、「La Passione (パッシオーネ)」。
大阪市西区の肥後橋駅から徒歩数分のアーチ街にある、本格的なイタリアの地方料理を楽しめるレストランです。

同店には以前にも一度知人の勧めで食事をしにいったことがあり、その折オーナー・シェフとお話をさせていただいたところ、シガーの喫煙についてご理解を頂いておりました。

そこで今回はアフター・ディナーにはシガーを楽もうと、数本の手持ちシガーと共にパッシオーネに。

お店のお勧めでスペイン産、年代物のドライシェリーで始まり・・・
新鮮な「鯖のカルパッチョ」を白のハウスワインと共に。
ミルキーでこくのある味わいと、香ばしさとその食感も楽しめる「イタリア産リードボーのカリカリ焼き 松茸のソース」は、お勧めの赤のハウスワインとの相性も抜群。
更には「タリオリーニ・サマートリュフ風味」といった食事を楽しみました。どれもがシェフの料理に対する情熱を感じられる逸品です。

そして、アフター・ディナー。
私の場合、「食事の旨みや味わいの強さと、同程度の強さを感じられるシガーを楽しむ方が満足できる」というのが持論です。(ですが、こればかりは好みの問題ですのでご参考までに。)

そこで今回はベガスロバイナ・フェイモソスを選びました。
実はこの他に、「ショート・ホヨー コロナ」「アップマン ペティ・コロナ」を持参していたのですが、食後なおリードボーの旨みと余韻が残る中、それらに負けないコクがあり、味わいが響きあうシガーとしてチョイスしてみました。

cigarcolm_lapassione02.jpg

ダーク・カラーでロブストサイズのこのシガーは、丁寧に巻き上げられた良質の葉からほのかな甘ささえ感じられる優れた逸品で、エスプレッソ・コーヒーと共に食事の余韻を十分に堪能できました。

ちなみに、同店ではシガーの喫煙についても大変良好なご理解をいただいていますが、喫煙前にはスタッフや隣の方に一声伺ってから楽しむのがマナーですのでご留意を。また、混雑時のシガー喫煙は避けましょう。
※この日は幸運にも、隣の方もシガーを愛する方でした。

グラッパを飲みつつシガー談義に華を咲かせる、というのも良いかもしれません。
老婆心ながら、飲みすぎにはご注意を。

シガー・アドバイザー/喫煙具アドバイザー/日本嗜好品アカデミー会員
上村 吉人(かみむら よしと)

ベガスロバイナ・フェイモソス 1,600円(税込)

イタリア食堂 La Passione (パッシオーネ)
地下鉄四つ橋線 肥後橋8番出口すぐ 肥後橋商店街
大阪市西区江戸堀1丁目16-4 さくらビル1F
Tel. 06-6459-2277
※同店ではシガーのお取り扱いはしておりません、楽しみたい時は持参しましょう。

lapassione.jpg

この商品の購入ページへ

2006/10/30 | Comments (1) |

コメント

Yohei Matsuda さんのコメント

シガーと料理。お酒の関係はあまり知らず、参考になります。

国内でもこのようなサービスができると良いですね。

2010/03/07

この記事へコメントする

これまで、当ページでコメントを行ったことが無い場合、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になる場合があります。また、承認されるまではコメントは表示されません。
当コメント欄でのご質問・お問い合わせも承っておりますが、詳細な内容についてはこちらからお問い合わせいただければ、より迅速にご返答いたします。


Topic

kagaya 新宿店

東京都新宿区新宿3-17-7
紀伊国屋ビル1階
TEL:03-3352-3689
営業:10:30~20:00

kagaya 2nd

東京都新宿区新宿3-17-7
※kagaya新宿店 目の前
TEL:03-6273-2164
営業:10:30~20:00

新宿店 & 2nd詳細

タバコフォンテ(姉妹店)

神奈川県横須賀市本町2-1-12
ショッパーズプラザ横須賀2F
TEL:046-821-2247
営業時間:9:00~21:00

タバコフォンテ詳細

kagaya オンラインショップ

kagaya オンラインショップへ ボタン

葉巻、パイプ、手巻き煙草などkagayaでお取扱いの商品をオンラインで購入できます。

オンラインショップへ