Home > 葉巻・シガー > シガー入門 > サイズとシェイプについて

サイズとシェイプについて

サイズとシェイプについて

はじめてシガーと向き合った時、多くの方がその多彩なシェイプ(形状)に戸惑ってしまう事でしょう。

この理由の一つは喫煙時間の違い・・・これは言わずもがな、大きく・長いシガーほど長い時間楽しむ事ができ、小さいシガーであれば、短い時間でシガーを無駄にせずに喫煙を終える事ができる、という点。
さらにもう一つの理由としてはシェイプの違いによって「味わいの違いが有る」という点です。

シガーを始めるにあたって、まず最初に知って頂きたいのがこの「シェイプと味わい」の関係です。

シガーのサイズと味わいの違い

これからシガーを吸ってみようというお客様の多くが「はじめは小さくて(喫感が)吸いやすいサイズの物から試してみよう」と考えるかもしれません。
実際店舗にご来店いただき、はじめてシガーを試されるというお客様の多くはそのように思われている方が多いようです。

ですが、はじめてシガーを試してみるという際には極力平均的サイズ~大きめのサイズの物を試していただくようお勧めしています。 それは大きく太いシガーほど、「まろやかなシガー本来の味わい」を楽しんでいただく事ができるからなのです。

シガーのサイズと味わいの違い

一見不可思議に思えるかもしれませんが、原理は単純。
100%煙草葉で出来ているシガーは、喫煙時にはその「煙草葉」自体がフィルターのような役割を果たします。
火種と吸い口までの距離が長いほど、このフィルターの量が多い事になるので、煙はまろやかに、その温度は冷まされ、「クールでマイルドな煙」が口元に運ばれます。

つまり…

  • サイズが大きい事によるフィルター効果
  • 形が長い事による煙の冷却効果

という二点の理由により、同じブランドであれば、小さいシガーと比べ大きいシガーの方が、よりおいしく感じられるという訳です。

シェイプの名前とその形を知る

cigarshape_image01.gif

次に、シェイプの種類についてのご説明。

葉巻について少しでも興味をもった事のある方であれば、もしかしたら「コロナ」や「チャーチル」といった名前を聞いたことがあるかもしれません。

この「コロナ」や「チャーチル」更には「ロブスト」や「パナテラ」といった呼び名こそシェイプ=形状を大まかにあらわす名称なのです。

例えば、最もポピュラーな「コロナ-corona」と呼ばれるシェイプは「だいたい、長さが15cm半くらいで、太さ1.6センチくらい」。
「チャーチル-Churchill」と呼ばれるシェイプは、「だいたい長さが20cmくらいで、太さが2cm無い位」のサイズのシガーの事を指します。
この「だいたい」とか「くらい」というのが難しいところで、シェイプ名とサイズ・形状には決定的な決まりがある訳でなく、あくまでシガーのサイズの大まかな分類を指す名称として覚えておきましょう。

また、「トルペド-Torpedo」や「ピラミッド-Pyramid」、「パーフェクト-Perfect(o)」といった呼び名のついたシガーはその特徴的な形状をそのまま表しています。

形状を現すシガー・シェイプ名

「トルペド-Torpedo」「ピラミッド-Pyramid」「Belicoso-ベリコソ」は、吸い口側が細く円錐状になっている物を。

「パーフェクト-Perfect(o)」は、両端とも細く巻き上げられているシガーを指します。
(左の画像をクリックすると、拡大して表示されます)

※少し話は逸れますが、Torpedoは魚雷という意味の英語。
さらにはBelicosoはポルトガル・スペイン語で好戦的・攻撃的といった意味だそうです。

まとめ:大きさと、シェイプによる味わいの違い

cigarshape_graph.gif

さて、ここまででご案内したシェイプによる味わいの違いと、シェイプ名による大まかなサイズ分類をまとめてみましたので、左の画像をクリックしてみてください。

「ロブスト」や「チャーチル」「ダブルコロナ」などの大きいシェイプの物を選んだ方がよりまろやかな味わいを。逆に細く短い「パナテラ」「ペティコロナ」といったシェイプは強めの喫感に感じるという事をなんとなくご理解いただけたでしょうか。

もちろん、細く短いシガーにも短い時間で、手軽に楽しめるという利点があります。
チャーチルなどの大型のシェイプを楽しむなら、1時間半~2時間くらいの時間的余裕をもって楽しみたい物ですが、それほどの時間をつねにとる事は中々にして難しいものです。
そんな時こそ小さめのシェイプの出番かもしれません。

まずは標準的なコロナサイズで色々な銘柄を試してみて、お気に入りを見つける事ができたなら他のシェイプを試してみる、というのがお気に入りのシガーを見つける近道ではないでしょうか。

2006/07/01 | Comments (0) |

この記事へコメントする

これまで、当ページでコメントを行ったことが無い場合、コメントを表示する前に管理者の承認が必要になる場合があります。また、承認されるまではコメントは表示されません。
当コメント欄でのご質問・お問い合わせも承っておりますが、詳細な内容についてはこちらからお問い合わせいただければ、より迅速にご返答いたします。


Topic

kagaya 新宿店

東京都新宿区新宿3-17-7
紀伊国屋ビル1階
TEL:03-3352-3689
営業:10:30~20:00

kagaya 2nd

東京都新宿区新宿3-17-7
※kagaya新宿店 目の前
TEL:03-6273-2164
営業:10:30~20:00

新宿店 & 2nd詳細

タバコフォンテ(姉妹店)

神奈川県横須賀市本町2-1-12
ショッパーズプラザ横須賀2F
TEL:046-821-2247
営業時間:9:00~21:00

タバコフォンテ詳細

kagaya オンラインショップ

kagaya オンラインショップへ ボタン

葉巻、パイプ、手巻き煙草などkagayaでお取扱いの商品をオンラインで購入できます。

オンラインショップへ